小売業、飲食業、サービス業等における店舗型ビジネスの場合、立地要因(立地環境・立地条件)は事業の成否に多大な影響を与えます。立地条件とは、店舗がビジネスとして成立するための場所の条件に他なりません。立地選定に失敗すると、それを商品力や営業力で補うことは非常に困難です。同一のコンセプト、ファサード、レイアウトにより、高度に均質化された商品、サービスを提供するチェーン・ストアであっても、立地の違いにより売上に格差が生じます。さらに、立地選定の失敗や立地環境の変化によりビジネスとして成立せず、スクラップせざるを得ないことも起こるのです。
しかし、残念ながら次のような事例を目にすることは少なくありません。
「新規出店に際し、物件取得費用や内外装工事費用、什器等設備費用には多額の投資を行なうにも関わらず、最も重要な立地適正分析を経験や勘にまかせ、立地選定に失敗してしまう。」
「事業計画において、売上予測の根拠が曖昧であるとともに、売上予測の実現性(妥当性)の検証もなされておらず、結果として予測と実績が大きく乖離してしまう。」
「既存店舗の立地環境が変化したにも関わらず、客観的な分析がなされないために適切な判断が出来ず、手をこまねいている。」
科学的・統計的な立地調査、売上予測調査を、新規出店リスクの回避や事業計画の精度向上、既存店舗の立地改善等にお役立てください。
立地判定・売上予測専門コンサルティング会社との提携により実施